2008年3月19日水曜日

Safari 3.1でGoogle Readerの「v」ショートカットがブロックされる

Safari 3.1にアップデートしたところ、Google Readerで元のURLを開くショートカットである「v」を押すと、以下の画面が出てブロックされるようになってしまいました。

画面上の>>をクリックした場合は問題なく表示されるのですが...。設定でポップアップブロックを無効にしても状況は変わりませんでした。

最近FirefoxからSafariに乗り換えてかなり快適に使えていたので、Safariをメインブラウザにしようかと考えていましたが、Google Readerがまともに使えないとかなり支障が出てしまいます。インストールしているいくつかのプラグインの影響も考えられるのですが、多少調査してみても改善されなければ、残念ですけどFirefoxに戻そうと思います。

[2008/04/01追記]

原因はSafariStandプラグインだったようです。SafariStandを3.1にアップデートしたところ問題は解決しました。

2008年3月7日金曜日

OSSなHP Smart Arrayの監視コマンド

HP SmartArrayを監視するLinux用コマンドがGPLで公開されているらしいのでメモ。

ハードウェアRAID下のディスクの監視はベンダが提供する専用ツールを入れなければダメな場合が多く、そうすると監視ツールにベンダロックが発生したりするので、こういったソフトウェアがあるとZABBIXからも監視しやすくていいですね。

とりあえず近くにあるHP ProLiantに入れてみます。