2010年4月12日月曜日

第1回 ZABBIX-JP勉強会を開催しました

2010/4/8に書籍発売イベントも兼ねて第1回ZABBIX-JP勉強会を開催しました。

当初はどのくらい集客があるかと心配していたのですが、最終的には53人の申し込みがあり、実際にお越し頂いたのは44人とかなりの人に興味を持って頂くことができました。

勉強会のコンテンツは「Zabbix 1.8の概要と新機能」を中心に話しました。すでにZabbixを使っている方には多少物足りなかったのではないかと思いますが、第1回ということでご勘弁ください。勉強会でも話した通り、次回以降はより深い内容をやりたいと思っています。


今回の印象としてはスーツ率が高かったですね。私自身も本当は私服がよかったのですが、都合によりスーツで話をすることになってしまいました。できればもっとラフな感じの勉強会にしていきたいと思っています。

そのあとの懇親会は初めての懇親会ということもあって盛り上がるかな?...と不安ではあったのですがなんとかなりました(笑。スタッフの鈴木さんにLTをやってもらったのですが、Zabbixで株価を監視してグラフ化するというネタでした。懇親会ではこういうLTネタを今後もやってきたいですね。


ということで、参加いただいた皆様どうもありがとうございました!。次回以降も継続して開催していきたいと思います。

勉強会の資料はZABBIX-JPサイトのセミナー資料ページからダウンロードいただけます。

0 件のコメント: