2011年10月31日月曜日

ラトビアでサッカーの試合を見に行ってきました

リガを拠点とするサッカーチーム、スコントリガの試合を見に行ってきました。ラトビアにはいくつかのサッカーチームがあり、今日の試合はスコントリガ対ユールマラのチームの試合でした。

日本ではあまり知られていないですが、ラトビアのサッカーリーグには日本人のサッカー選手が何人も所属しているそうです。今日見にいったスコントリガにも佐藤穣さんが所属しています。

スコントリガのスタジアムはリガ中心地から少し北に行ったところにあります。

http://farm7.static.flickr.com/6213/6302785787_dc05ea7003.jpg

ラトビアの1部リーグの試合なのですが、チケットはなんと1Ls(150円くらい)。日本に比べると格段に安いです。少し遅れて行ったので、スタジアムに入ったときにはすでにスコントリガが1点を取っていました。

これがスタジアム内の様子。びっくりするほど観客が少なかったです。4面ある客席のうち、人が座っているのは1面のみで、しかもその1面も1/10くらいの入りようです。ラトビアではバスケットボールとアイスホッケーが人気のスポーツで、サッカーはあまり人気がないんだそうです。

http://farm7.static.flickr.com/6053/6302787095_2364afe027.jpg

結局は3-0でスコントリガが勝利!今日の時点でスコントリガは今期4位で、残すは最終戦のみ、3位になれるかどうかの大事な試合だったそうです。

そのあとは知り合いの方の家で手巻き寿司パーティーに参加させてもらいました。

下の写真はラトビアで有名なアニメータのVladimirさんが持ってきてくれた無濾過のkvasという飲み物。kvasというのはラトビアでよく食べられている黒いパンと同じ原料で作られたロシアの飲み物で、スーパーでもよく見かけます。

無濾過のものは珍しく、これまでに飲んだkvasで一番美味しかったです。そのまま数日置いておくとビールになっちゃうんだとか。帰りがけに売っているお店も教えてもらっちゃいました。

http://farm7.static.flickr.com/6037/6303313468_73da155593.jpg

久しぶりにみそ汁や手巻き寿司を食べた気がします。誘っていただいた@tengyoさん、どうもありがとうございました!また今度お好み焼きパーティーやりましょう。

0 件のコメント: