2012年5月27日日曜日

第5回 ZABBIX-JP勉強会を開催しました

2012/05/12(土)にフューチャーアーキテクトさんの大崎オフィスで第5回 ZABBIX-JP勉強会を開催しました。

今回は今までにZABBIX-JP単独で開いた勉強会としては最大の170名の申し込みということで、当日どの程度の参加者が集まるのかや、懇親会の費用や食事の用意など手探りのところが多かったのですが、なんとか無事終えることができました。

開場前の受付の様子

http://farm8.staticflickr.com/7083/7275624492_9404df2f60.jpg

本編開始直後の様子

http://farm9.staticflickr.com/8151/7275625150_89760cfdd0.jpg

また、今回はZabbixのお菓子と、ラトビアの有名なお菓子メーカーのLaimaさんからいただいたチョコレートを無料配布しました。

http://farm8.staticflickr.com/7103/7275623582_77a6a9be82.jpg

LaimaさんからいただいたチョコレートはZabbixへのスポンサーという形で無償でいただいたものなので、おいしかったよ!という人はぜひ、LaimaのTwitterアカウントに英語でThanksと言っていただくか、Facebookのアカウントでいいね!ボタンを押してあげてください。

最終的に本編は115人の方に参加いただきました。当日の発表の様子はUstreamでも公開しているので、当日来れなかった方はぜひ録画をご覧ください。

そのあとは1つ下の階に移動して懇親会も行いました。懇親会は61名の参加ということで、当初予想していたよりもかなり多くの方に参加いただきました。用意した食事と飲み物が足りず、何度もコンビニまで往復いただいたスタッフの方々、どうもありがとうございました!

懇親会のLTの様子

http://farm8.staticflickr.com/7224/7275625964_e732e1e253.jpg

懇親会では@udaotokoさんがなんとこの日のためにZabbix銘菓を作ってきていただいていました。最終的には売り切れになってしまい大盛況ということで、こちらも持って行かれた方は@udaotokoさんに一言コメント頂ければと思います。

http://farm8.staticflickr.com/7078/7275626914_bbdf86c498.jpg

当日のアジェンダや資料などはZABBIX-JPのイベントページにまとめてあるので、見逃したという方や、発表資料を再度見たいという方はこちらからアクセス頂ければと思います。

今回は私も他のイベントの準備で気が回らなかったこともあり、本編の時間が遅れてしまったりとか、懇親会の準備に不足があったりなど反省すべき点は多かったのですが、反省点は次回に生かしたいと思います。

当日、会場の貸し出しや設営準備、買い出しなどを手伝っていただいたフーチャーアーキテクトの方々、それから登壇いただいた方々、どうもありがとうございました!ZABBIX-JPスタッフのみなさんもお疲れさまでした!。また次回、勉強会を開催できることを楽しみにしています。

0 件のコメント: