2013年9月6日(金)から7(土)にラトビアで開催されたZabbix Conference 2013に参加してきました。
参加してきましたというよりは主催者側でもあるのですが、今年はラトビアにいたときとは違って準備の手伝いなどはあまりしていないため、参加者側の気分で参加してました。
今年も20カ国から152人の参加と世界各国からたくさんのユーザーに来ていただきました。Zabbix Conferenceは今年で3回目です。どちらかというと技術トピックが多く回を重ねるごとに内容が濃くなってきているように思います。ユーザーが増えてきて、より深いところまで活用している人が増えてきているのだと思います。
2日間あるトピックのうち2つがZabbix社からのセッション、2つがスポンサーからのセッションで、それ以外はユーザーからのセッションでした。今年日本からはZabbixのパートナーでもあるNTTコムテクノロジーさんとSRA-OSSさんがスポンサーになっていただきました。どうもありがとうございました!
セッションの数は非常に多かったので、個人的に面白いと思ったのは以下のセッションです。
- Zabby - Zabbix Agent Written in Python : ZabbixエージェントのPython実装 (Evgeniy Petrovさん)
- Which Database is Better for Zabbix? PostgreSQL vs. MySQL : ZabbixバックエンドDBとしてのPostgreSQLとMySQLのパフォーマンス測定 (SRA-OSS 盛さん)
- Monitoring Outside the Box. External Factors in Your Datacenter : Zabbixから温湿度、振動、光などのセンサーを監視 (Alf Solliさん)
- Why on Earth Was I Not Notified!? : Zabbixのアクション実行確認機能 (Volker Fröhlichさん)
あとはZabbixからも以下の2つのセッションがありました。
- Zabbix: Where We Are (Alexei)
- The Highlights of Zabbix 2.2 (Pavel)
すべてのプレゼンテーションは以下のページから閲覧できます。今後動画の公開も予定されているので、編集が完了次第同じページにアップロードされるはずです。
あとは私が各セッション中にツイートしたものを@snowy_morningさんがまとめてくださったものがあります。
Zabbix Conferenceは毎年開催期間中に参加者も交えたファンスタッフアジェンダという企画があり、今年もボーリングやパーティ、観光など盛りだくさんでした。
いくつか写真を貼っておきます。すべての写真はZabbix社サイトのフォトギャラリーに掲載されているのでこちらもよろしければどうぞ。
Zabbix Conferenceイベントの前夜祭はボーリング
勝ったチームには特大ビールというのは昨年からのお約束ですね
次の日からが本番。今年は開催期間中本当に天気が良かったです。
会場の様子です。
1日目が終わったあとのパーティー
ラトビアでは超有名なバンドらしいのですが…ごめんなさい、知らないです。
パーティーの最中、投票が多い新機能追加要望から1つ選んで2.2に実装しますよ!という企画をやってました。ZBXNEXT-581はローレベルディスカバリに複数のフィルタを追加できる機能です。ただいま絶賛開発中です。
2日目。パーティーの次の日ですけどみなさん真剣に質問してました。
会場ではZabbixグッズも販売してました。このマグカップはいくつか日本に持って帰ってきましたが、大量に持って帰ってこれないので日本国内には20個もないレア物です
最後はAlexeiのクロージングスピーチで終了しました。
これで終わりではなく、そのあと有志をつのってバスに乗り込みルンダーレ宮殿の観光にいきました。
内部はこんな感じ。ベルサイユ宮殿を小さくしたような建築物です。ラトビア観光ではお勧めできる1つです。
そのあとも打ち上げと称した飲み会で結局夜中まで飲んでました。
日本からはちょっと遠いですが、毎年こんな形でZabbix Conferenceは開催されていますので、来年は日本からの参加者をもっと増やしたいですね。Zabbixでもなければラトビアに行く機会もないと思うので、ぜひご参加ください!
0 件のコメント:
コメントを投稿