2011年6月20日月曜日

スィグルダにサイクリング行ってきました

会社の人たちに誘われて、ラトビアのスィグルダというところに自転車ツアーに行ってきました。距離はなんと31kmということで、それなりの覚悟をして参加したのですが、予想よりもかなり大変でした。

スィグルダ(Sigulda)はリガから電車に乗って1時間くらいの場所にあり、自然が多く残されている場所です。

これが駅前の広場。

http://farm7.static.flickr.com/6147/5934360500_104b107af0.jpg

私は自転車を持っていないのでレンタルして参加しました。ラトビアではマウンテンバイクの所有率は高いらしく、みんな自分のマウンテンバイクを持ってきていました。

途中にあるボブスレーの施設。夏でもタイヤの付いた乗り物で体験できるそうです。

http://farm7.static.flickr.com/6148/5933803149_46fe5f2750.jpg

最初は道路の横を走っていて快適だったのですが、このあたりから怪しい雰囲気が。山の中に入っていきます。

http://farm7.static.flickr.com/6124/5934365824_89a4661fb6.jpg

ところどころ自転車では通れないような場所もあったり...

http://farm7.static.flickr.com/6017/5934368016_94f212714a.jpg

道が水たまりで通れないとか。

http://farm7.static.flickr.com/6137/5933808577_e984fb74aa.jpg

でも会社の人たちは普通な感じで進んでいくんですよね。ラトビアのエンジニアはアウトドアです。

途中、道路に出たところで一端休憩したのですが、突然の雨で30分ほど雨宿りです。

http://farm7.static.flickr.com/6140/5934370986_134b3e50b1.jpg

雨宿りした場所はすでに使われていないレストランでした。このレストランはロシア時代にはかなり有名だったのが、ラトビアが独立した時に閉店してしまったのだとか。

http://farm7.static.flickr.com/6002/5933810469_234a6f128b.jpg

気をとりなおして再スタート。途中で見かけたこれは第二次世界大戦中の防空壕。

http://farm7.static.flickr.com/6016/5933809883_5ea5db8ae8.jpg

道路に出たところで見たことのない鳥を見つけました。電柱の上に巣を作ってます。このあたりでは時々見かける鳥なんだそうです。

http://farm7.static.flickr.com/6003/5933809139_a8d8e27427.jpg

そのあとまた山の中に入ったり、草原を抜けたりしながらやっと駅前まで帰ってきました。

31kmと聞いて覚悟していた以上に大変な1日でした。今日は日曜日なので、明日は起き上がって出社するのが一苦労になりそうです。

今回はサイクリング目的だったので観光はしなかったのですが、スィグルダはお城や自然の観光スポットがいくつかあります。自然がたくさんあって空気もきれいなので、今度は観光のためにもう一度来てみようと思います。

0 件のコメント: