2011年7月4日月曜日

Zabbixで電力会社の電力使用状況を監視する

Twitterでつぶやいている人がいたので、Zabbixで電力会社の電力使用状況を監視するスクリプトを作成してみました。

データはYahoo Japanの電力使用状況APIを利用して取得しています。

Zabbix上で監視した結果はこのような感じ。上が取得した生データ(ヒストリデータ)、下がグラフにしたところです。YahooのAPIでは最大供給量と使用量しか取得できないので、計算アイテムを使って使用率を算出しています。

スクリプトはZABBIX-JPのデモサイトにも登録してあります。ログインして[監視データ]-[最新データ]画面や[監視データ]-[グラフ]画面で実際の動きを見ることができます。

今回、スクリプトは勉強もかねてPythonを使ってみました。はじめてPythonを使ったので、こんな書き方でいいのかどうか分からないのですが、とりあえず動いています。

スクリプトとZabbix用のテンプレートファイルはgithubのリポジトリで公開していますので、ご自由に利用ください。

利用する場合はYahooのアプリケーションIDを取得し、スクリプト内の"applicationid="の項目に設定する必要があります。また、スクリプトは外部チェックで動作させるように引数の処理を設定していますので、/etc/zabbix/externalscriptsにファイルを置き、付属のテンプレートxmlファイルをインポートすれば動作するはずです。

0 件のコメント: