リガの中心部、リガ駅から少し北に歩いたところにリガ国立オペラ劇場があります。
日本にいる時はバレエなんて完全に自分とは違う世界のものだと思っていましたし、チケットもそれなりの値段がするので見に行ったこともありませんでした。リガでは毎週のようにオペラやバレエが行われていて、しかも安い席なら4Lsほど(600円)で見ることができるということで、せっかく良い機会なので見に行ってみることにしました。
見に行ったのはクルミ割り人形という作品です。バレエの作品としても有名ですし、曲の名前としても有名なので、名前は聞いたことがある人がほとんどだと思います。バレエは踊りだけなので事前にWikipediaでストーリーを予習してから見に行きました。
オペラ劇場の入り口から入ってすぐのところ。チケットをチェックする人が立っています。ちなみに、チケットはインターネットで購入してプリントアウトして持っていけばokです。
オペラ劇場の中です。まさにオペラ劇場!という感じの雰囲気でした。客席もほぼ満席状態で、クルミ割り人形という作品だからか、子供が多かったように思いました。
劇の最中は写真は禁止だったので、今回は会場の雰囲気だけになります。
初めてバレエでしたけれど、思っていたよりもかなり楽しめました。演奏は生演奏のフルオーケストラだし、踊りもすばらしかったと思います。
バレエって、よく写真などで見る白い衣装の人が踊っているだけという印象を持っていたのですが、衣装も多彩で、舞台のセットなどもあり、演奏に合わせてストーリー展開していく感じなんですね。事前にストーリーを予習しておいたのも正解でした。
リガにいる間はオペラやバレエを格安で見れるので、今度はオペラも見に行ってみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿