2011年4月17日日曜日

リガで寿司を食べてみました

日本からデータのバックアップを保存したポータブルハードディスクを持ってきたのですが、USBケーブルを忘れてしまいました。

自宅近くの店を回ってみても全く見つからないので、今日はUSBケーブルを探しにトロリーバスにのって大きなショッピングモールに来てみました。

トロリーバスに乗って30分ほどでalfaというかなり大きなショッピングモールに着きます。東京と違って町中には日用品以外の店が少ないので、電化製品や服はここまで来ないとなかなか買うことができません。

alfaの写真は撮りわすれたのでまたの機会ということで。。。

無事USBケーブルも見つかったところでそろそろ夕食の時間。ショッピングモールを歩き回って疲れたので、自宅に帰って作る気にもならず、見つけたPLANET SUSHIという寿司屋に入ってみました。

寿司と一緒に枝豆も注文、出てきたのがこんな寿司でした。キッコーマンの醤油もあります。

日本で食べる寿司と比べて味はそれほど変わらないと思います。違うところといえば、ご飯自体が日本とは少し違う感じがすることと、シャリが固く作ってあること、あとはワサビが基本別盛りになっていることでしょうか。

1枚目の写真に写っているサーモンとアボガド巻きの上にテリヤキソースがかかっていたり、2枚目の写真にある巻き寿司はサーモンとチーズが中に入っていて、外側にかつお節がかかっています。こういったものはさすがに日本にはないですね。

よくラトビアの人に「寿司屋にいって日本と違うものなのかどうか、感想を聞かせてくれ」と言われるので、明日会社に行ったら感想を伝えようと思います。

0 件のコメント: