2009年11月20日金曜日

MacBook Proへの移行完了!

今週の月曜にMacBook Pro 13が届いて、1週間ほどかかってこれまで使っていたMacBook(黒)から移行しました。

購入したのはMacBook Pro 13のCore2Duo 2.26GHz/メモリ 2GB/HDD 160GBの標準構成の英語キーボードです。届いて電源を入れるまえにメモリを4GB、ハードディスクを500GBに入れ替えました。

  • CFD DDR3-1066 2GBx2
  • HGST 2.5インチ 500GB HGST-HTS545050B9A300
HGST-HTS545050B9A300 HITACHI 2.5インチHDD Bulk
Hitachi
売り上げランキング: 14458

入れ替えは本体裏のネジを10本ほど外して裏蓋を外せば簡単に行えます。ハードディスクのマウンタを取り外すのに小さいトルクスドライバが必要でした。

そのあと付属しているリカバリディスクからOSをリカバリして使っていますが、今のところ相性の問題は出ていません。

MacBook(黒)と比べると以下のようにスペックがアップしています。

  • OS: Leopard → Snow Leopard
  • CPU: Core2Duo 2.0GHz → Core2Duo 2.26GHz
  • メモリ: 3GB → 4GB
  • ハードディスク: 200GB → 500GB
  • グラフィック: Intelオンボード → NVIDIA GeForce 9400M

使ってみた感想ではスペックの数値以上に快適になっていると思います。ハードウェアの構成だけでなくOSのアップグレードの影響もあると思いますが、OSやアプリは以前の半分くらいの時間でさくっと起動しますし、操作のひとつひとつが軽くなっています。

個人的にスペック以外のところで良くなったと感じたのは、

  • ディプレイの改善。MacBook(黒)では微妙なグラデーションが表示できず、特にGmailを開いたときに既読と未読の差が分かりづらかったりしました。
  • 軽い。毎日持ち歩いているので400Gの軽量化は思っていたより効果がありました。体感では本体とACアダプタをあわせてMacBook(黒)と同じくらいの重さだと思います。
  • 起動やスタンバイから復帰するときに、DVDドライブがウィウィーンと言わない。MacBook(黒)ではこの音がうるさくて、会議中に起動したりすると気になってました。
  • VMware Fusionでゲストマシンを起動したときにファンが回らない。VMware Fusion 3の改善かもしれませんが、これも以前は気になってました。
購入する前は、MacBook(黒)でも十分使えているし...とかなり悩んだのですが、結果としては今回は良い買い物でした。このスペックと本体の作りの良さで11万はかなり安い買い物だと思います。


Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MB990J/A
アップル (2009-06-10)
売り上げランキング: 25129

0 件のコメント: