2011年5月1日日曜日

近所のスーパーで米を買う

今日の夕食の食材を買いに近くのスーパーへ買い物へいきました。

5/4のラトビア独立宣言記念日が近いからか、近所のほとんどのマンションやお店の入り口付近にラトビアの国旗が飾られています。

今日もラトビアの春を撮ってみました。道端に咲いていたタンポポです。つくしと言いタンポポといい、ラトビアにも日本とそれほど変わらない植物が咲いています。

最近、スーパーの近くに移動式(?)の遊園地ができ、今日は子供が遊んでいる姿がありました。

意外と怖そうです...

そろそろ日本から持ってきたお米がなくなりそうなので、寿司用の米を買ってみました。ラトビアのスーパーでは片隅にアジア料理の食材が売られています。日本の食材はそれほど多くはありませんが、米や醤油、酢などは手に入ります。

買ったお米はその名もお米さん。1kgで500円程度です。おそらく日本から輸入したものではなくて、こちらで生産されているものなのでしょう。

となりにあるのはラトビアに来てすぐの買い物で見つけたライスクッカーです。コンセントを差すと保温、スイッチを下に押すと炊飯というそれだけの超シンプル設計です。

日本の炊飯器に比べると少し柔らかくなりすぎる感はありますが、あまりお米にこだわりがない私には十分です。

Zabbix SIAの社長Alexeiは日本食大好きなので、さっそく購入したライスクッカーを勧めてみたところ、「炊くのは難しくないか?」とのこと。

どうやら以前に来日した際に米を買ってきたものの炊飯器がないため食べられず、日本の炊飯器を買おうとしたものの操作が複雑難解に見えてあきらめたそうです。

操作は十分シンプルだったよと教えてあげると、それはいいね!と言っていました。

まだ持ってきた米が1食分残っているので、お米さんは次回におあずけです。

0 件のコメント: