技術評論社さんより2011/3/25発売の「Nagios統合監視[実践]リファレンス」を献本いただきました。
実は3/25日以前に献本頂いていたのですが、ラトビアへの引っ越しなどでバタバタしていて読むのが遅くなってしまいました。
すでに絶版になってしまっている「Nagios 2.0オープンソースではじめるシステム&ネットワーク監視」と同じ著者さんですね。私が知らないだけかもしれませんが、Nagiosのリファレンス本は初なのではないでしょうか。
プラグインの使い方や設定をリファレンス形式でまとめた本ですが、それでも368ページと結構なボリュームがあります。全5章とAppndixが2つあり構成は以下のようになっています。
- 1章: Nagiosクイックスタート
- 2章: Nagios標準プラグイン
- 3章: メイン設定ファイル
- 4章: CGI設定ファイル
- 5章: オブジェクト設定ファイル
- Appendix A: Nagiosと周辺ツールの導入
- Appendix B: リソース設定ファイルとNagios標準マクロの概要
書籍のタイトルの通り初心者を対象としたインストール&設定本ではなく、Nagiosを構築・活用する際に辞書的に使える書籍だと思います。リファレンス形式なので目的から探しやすいですし、ここどうだっけな?というちょっとした時にもWebを探し回るより簡単に調べられそうです。
すでにNagiosを導入済みでより活用したいという方や、Nagiosでは具体的にどのような監視が行えるのかを知りたい方には丁度よい本ではないでしょうか。Nagiosはインターネットで検索すればインストールの情報はどはたくさんありますので、この本のように導入したあとの監視設定に活用できるように書かれている方がより長く使えると思います。
Nagiosを活用している方は手元に1冊あると便利な本ではないかと思いました。
Nagios統合監視[実践]リファレンス (Software Design plus)
posted with amazlet at 11.05.13
株式会社エクストランス 佐藤 省吾 Team-Nagios
技術評論社
売り上げランキング: 16229
技術評論社
売り上げランキング: 16229
0 件のコメント:
コメントを投稿